2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2017年11月25日 (土)

京都 南禅寺へ

20171125

京都 南禅寺

相変わらず人が多い この時期はしょうがないかな・・

モミジ 人 喧噪・・

今の京都はこんな感じだ

20171125a

東福寺から京阪電車で四条付近まで移動する

お昼は人気ラーメン店へ

ここも外国人が多く 店員さんも慣れたものだ

日本のラーメンは大人気とか・・

腹が満腹になった 少し歩いてタクシーで移動する

南禅寺の近くで渋滞になる

タクシーの運転手さん イライラ・・

態度を察知して ここでいいですよ

有難い そんな態度が見え見え・・

まぁ~気持ちは十分わかりますよ

20171125b

20171125c

20171125d

20171125e

20171125f

20171125g

ここも人気 スポット 琵琶湖から京都市内への水路

20171125h

20171125i

この中に入って撮影するのが定番だそうです

20171125j

20171125z

側でカメラを構える人

やっぱし シルエットは女性がいい・・

おっさんは要らんぞ 顔を見合わせて大笑い・・

20171125k

20171125l

20171125m

20171125n

20171125o

20171125p

20171125q

20171125r

若者に人気のお店だ

白川沿いにある 行列が耐えない

20171125s

町屋を改造して雰囲気がありますよ

ここで ぜんざい を頂くが お支払い・・!!!!

京都のタクシーは安いが 食べ物は・・??

20171125t

京都のお土産はいろいろありますね

京漬物に八つ橋・・等々

定番は止めて今回は これ わらび餅

美味いぞ・・

なんやかんやで楽しい一日を過ごした

2017年11月24日 (金)

京都 東福寺へ・・

20171124

東福寺


快晴の一日 京都の紅葉を楽しむ

今が一番 いい時期かも

まず 東福寺へ向かう モミジも綺麗が 人が・・

大変な人出だ 人混みは苦手なジジィですが・・

今日は頑張って人並みに流れる 

イライラもモミジが癒してくれる 最高だったな~

20171124a

昨日は姫路でモミジ 今日は京都でモミジ

もう 満腹だ

人混みは もう 要らんぞ・・

20171124b


20171124c


20171124d


20171124e


20171124f


20171124g


20171124h


20171124i


20171124j


20171124k


20171124l

この後 南禅寺へ

ここでも モミジ モミジ モミジ・・

もう 満腹 満腹

2017年11月23日 (木)

写真展


20171123


友人の写真展へ姫路に出かける

先日 船旅大好きの先輩から写真展の案内が届いた

そんな事でね

久しぶりに姫路に出かけた

20171123a

懐かしい 写真がたくさん並んでた

こんな写真展に来る人は どんな人・・??

ジジィのような品のない人は居なかった

お金に余裕があり大型船でクルーズを楽しむ そんな方が多い

お顔に品(お金)がにじみ出てる これはあかん・・

場違いだ 早々に帰路へ

別世界の雰囲気から解放されて やれやれ・・

帰り道 姫路城に立ち寄る 

紅葉が綺麗でした 一気に気が晴れた 満足 満足

気持ちよく姫路城を一周した ウォーキングにはちょうどいい

20171123b

20171123c

20171123d

20171123k_3

20171123e

20171123f

20171123g

20171123m_2

20171123h

20171123l

20171123i

20171123j

20171123p

お昼は 駅そば・・

ジジィには立ち喰い蕎麦が似合ってる やっぱし落ち着くわ

お稲荷さん3個と天ぷら蕎麦 計530円 これくらいで満足だ

美味かったぞ・・

2017年11月21日 (火)

ハガキ

20171121_2

今日の散歩道 お天気は下り坂 模様だ

寒さが厳しくなってきました 北西が吹いて寒い寒い・・

それもそのはず

11月も残りが少なくなってきました 早い 早い・・な

年末恒例の紅白出場歌手も出揃ったが・・

あまり興味はない

20171121a_2

寒いのにな~ 釣り人一人 なにが釣れるの??


ここ数日 例年のごとく喪中ハガキが届く

年々 増え 内容も違ってきた

身近になったということですよ

喪中ハガキを出すなんて他人事のように思ってた

今は尻に火がついた そんな気がする

同期や同年代 或いは 連れ合い 兄弟 ・・

そんな中 自分の子供の訃報もあった

よく 言いますね 子に先立たれる

これは親にとっては一番不幸だと・・

しかし どうしようもない現実ですね

山陰に住む 友人は二男の嫁さんの訃報だ

まだ まだ若い 30歳と記されていた

多分 病気でしょうね まだ若い 若すぎる

旦那さんは医師ですよ さぞかし残念だったでしょう


毎年 思案する 今回で年賀状を出すのをやめよう

そう思うが何となく出してしまう 

元気でいるか??

一年に一度のご挨拶だ それくらいと思ってましたが・・

やっぱし 今回でやめることにする

喪中ハガキを出すなんて寂しすぎる

腹が決まったで・・

2017年11月19日 (日)

神戸マラソン

20171119

最寄駅を下りると応援グッズが配られる


お天気は快晴ですが北西が吹き寒い一日になった

それでも 午前中は少し風が弱かったかも・・

折り返し地点までは向かい風になる

ランナーもキツイですが 応援もキツイ・・


ジジィは折り返し地点で応援をすることにした

明石海峡大橋が目の前に見える

20171119b

待つこと数十分 トップランナーが見えた

招待選手だ 20㎞を1時間弱で走る

そりゃ~速い 速い 

その中に 日本人選手が一人いましたよ

プロ野球選手と同姓同名の選手とか・・


トップに遅れること30分 我が子供が見つけた

今は便利ですね GPSで走ってる位置は直ぐに分かる

もう 来るぞ 来るぞ・・見つけた

にっこりと手を振ってる まだ 余裕がありそう

この時点で90分を切らないと3時間20分を切るのは無理とか・・

昨日 そんなことを言ってた

なんとかギリギリだ

後半にペースを上がるかな・・期待する 

頑張れ・・

20171119c

トップグループは速い カメラが間に合わない

1㎞を3分で走る 自転車でも追いつかんぞ・・

20171119a

子供が折り返し去った その数分後この団体がやってきた

3時間30分を切るのが目的のランナーの集団だとか・・

ペースメーカーが頭に風船を付けていた

途中 道路が狭く この団体を抜くのは至難の業とか・・


帰宅後 スマホで位置を確認する

5㎞ごとのタイムも出る ちょっと 落ちたな・・

この5㎞は頑張ったな・・

後 少しだ 頑張れ 12時20分頃 ゴールした 完走

スタートが約4分遅れ 差し引き なんとか目標達成か?

20171119d_2

沿道では大勢の応援で盛り上がる

いろんな応援があります こんな獅子も応援・・

市民マラソンだ ランナーも応援する人達も楽しんでました

20171119e

明石海峡大橋も目の前だ

全国から集まったランナー 初めて観る方もいるかも


夕方に満足な顔をして帰宅した

目標の20分を切った 大喜びだ

記録更新3時間18分だったそうです

よくやるわ 

あぁ~しんど しんど

 

2017年11月18日 (土)

お上手ですな~

20171118

明日 行われる神戸マラソンスタート地点 神戸市役所前


午前中は雨模様でした

久しぶりに三ノ宮に出かけた

目的は坂本冬美さんのコンサート2017です

本格派の演歌歌手です 上手いのは当たり前だ

20171118a

街中は神戸マラソン一色 あっちこっちにこんな旗が・・

放送局の大型バスが準備中だった

一目でランナーとわかる方々にたくさん出会った

大きなスーツケースを引っ張りホテルに向かう

皆さん 締まった体で韋駄天 そんな感じの方だ

7万人ほどの申請があり その内2万人が走るそうだ

マラソン好きの方はわざわざ遠くから参加するとか・・

そんな中 我が子供も同じだ

この春に行われて東京マラソンも走った

今回は3時間20分台が目標だとか・・

明日は北西が吹いて寒くなるそうだ

海岸線は向かい風が大変ですよ

20171118b

歌うまいわ

熱唱とはこんな感じかな・・

最後の最後まで熱唱でした 歌 上手いわ・・

トークもお上手 やっぱし プロの歌手ですな~

20171118c

神戸国際会館

13時 きっちりに緞帳が開く

♪♪さくら さくら♪♪の華やかな舞台が始まった

音響も半端じゃない 一列目でスピーカーの前の人は大変だ

耳が悪くなるかも・・

明治一代女・・これを聴いただけでも値打ちものだ

凄い迫力 綺麗な声 素晴らしいですな~

又 ファンになってしまった

アンタ気が多いな・・なんて 又 言われそうです


どなたのコンサートでも歌が中心 これ当たり前ですが・・

そうでない方は歌意外に趣向を凝らしてる

と・・いう事は最後まで喉が持たんのかな・・

その点 冬美さんは凄いですよ

これまで何度も演歌歌手のコンサートに観たが・・

今回が一番 歌が上手くて迫力があった

あの迫力で 夜の部 凄いですな~

やっぱし プロですよ

2017年11月16日 (木)

夕暮れ・・

20171116

氏神さんのモミジも綺麗に色づきました

いよいよ 寒さも本番ですな~ 

今朝はよく冷えました ファンヒーターがありがたい

そんな季節になってきましたよ


夕方 散歩道に出る 日没も早くなった

16時50分には陽は沈みます

沈むと一気に暗くなる 余計に寒く感じますよ

20171116a

常夜灯に明かりが灯る時間には少し早い・・

夕方になって少し風が止んだ しかし 散歩道は寒い 

潮風が冷たく感じます

20171116c

もう 冬の夕暮れです

夕日も雲に覆われる この秋は綺麗な夕日がなかった気がする

アンタが観てないだけやろ・・

そうかもな~

なにせ 散歩をサボってますから・・

20171116b

このまま 沈んでいった

まもなく暗くなる 早く帰って風呂 風呂 飯 飯・・


イヤホーンからはいつもの賑やかな声が聴こえる

年末の紅白出場者の名前を報じていた

初出場の歌手さん 難しいでんな~

名前は勿論 知らん 知らん

裏番組で面白い放送は無いかな・・

民放に期待してますわ

2017年11月15日 (水)

寒くなった

20171115

ポカポカ陽気も今日までとか・・

明日からは寒くなるそうだ しょうがないな~ 冬ですから・・

今日の夕日はこんな感じだ

数日前は小豆島の右側に沈んでいた

あれから何日過ぎたかな・・

日が過ぎるのは早いです

今日は小豆島の左に沈んでいた

しかし 残念ながら雲の中

夕方になって寒さが厳しくなってきた

セーター一枚では辛抱できん 飛んで帰る

20171115a

南の方角には淡路島が見える

すっかり冬の雲に変化しましたよ

防波堤では釣り人が一人 さぞかし寒かろう・・

普段は穏やかな瀬戸内ですが・・

北西が吹くと波立つ いよいよ寒さも本番ですな~

20171115b

庭にある 柚子の実も色づきました

ポン酢にするほど生ってない

数えると7個のみだ これでは ポン酢はできんな~

この実を収穫すると 柚子の木は処分するよ

要は切ってしまう

なぜ 勿体ないな~ 

しょうがないんです 柚子の木は鋭い棘がある

刺さるとそれはそれは痛い 痛い・

5㎝くらいの鋭い棘 顔をや目に刺さると大変だ

そんな事で仕方なく処分をする

ご近所さんからは 庭に柚子を植える人はいないと笑われる

納得 納得・・

最近 よく笑われてます

抜いた後にミカンを植えるか??

ミカンが生るまで間に合うか それはどうかな・・

多分 あかんよやろ・・

又 笑われそうだ

2017年11月13日 (月)

孫と餅つき

20171113

穏やかな一日でした いいお天気も今日までとか・・

明日は雨の予報 雨の後は真冬になるそうだ

この時期 雨が降った後は寒さ来る

いよいよ 冬本番です

今年は寒さも早いのかな~

近場の紅葉も今が見ごろだそうです


朝から孫と餅つきをする

え~今日は月曜日でしょう

そうなんですよ 土曜日は音楽会があった

その代休ですよ 

ジジィは餅が大好物 やっぱし 血筋ですな~

子供も孫も・・

今朝も早くからやってきた

エプロンを付け一人前のスタイル

しかし 動くのは口だけ・・

食べる食べる お見事・・

賑やかなお餅つきが終わった

もう お正月か??

20171113a

夕暮れ近くにチャイムが鳴る

立て続けに柿が届いた さっき 貰ったとは言えない

有難く頂くことにしたが・・

今は柿のシーズンですね 今年は豊作か??

あっちこっちから届きます

20171113b

暫くすると 又 チャイムが・・

又 柿か?? と 思いましたよ

今度は違った 郵便局の配達員さんだ

又しても年賀状の注文を取りに来た

先日 来られた方とは違う 申請用紙が2枚もあるぞ・・

注文は月末です まだ先ですよ

宜しくお願いします・・と ポチ袋を差し出す

ついでに中身も入れてよ・・と 冗談を言う

すみません 給料が安い物で・・苦笑いしてる

暇な ジジィの一日が終わろうとしてます

平和でんな・・hi

2017年11月12日 (日)

秋野菜の収穫

20171112

いいお天気 ポカポカ陽気の日曜日でした

早いですな~

もう 秋野菜の収穫の時期になってきた

お昼から畑に出る

今年は雨が多くて野菜の育ちが いまいち・・

やっと 大根と白菜の初収穫ができた

20171112a

チンゲン菜 蕪

雨が多かったせいか害虫が多く穴だらけのチンゲン菜だ

蕪の葉っぱは穴だらけ葉っぱが美味しいのにな~

あまり消毒はしたくないし・・

虫と共存だ食べるだけ食べろ そんな感じでほったらかし 

綺麗な野菜は消毒が効いてるのかな・・

無農薬野菜・・そんな野菜は絶対ないと思うな

ど素人の考えです 間違ってるかもわかりまへん

20171112b_2

ホーレン草は全くできなかった

雨が多くて成長しなかった 水には弱いようです

これは貴重なホーレン草です

20171112c_2

重くてぎっしりと詰まった白菜が採れました

今年は天候不順で白菜に虫が入ってないか心配だった

白菜に虫が入ると 大変です 

白菜の中で虫が成長して喰い荒らす

そうなると人間は食べられませんよ

家庭菜園3年目に入る だんだんと難しくなってきた

なにせ 狭い畑だ 

なるべく連作を避けるため工夫はしてるが・・

年々 野菜の出来が悪くなってきた

菜園日誌で記録をとってますよ

しかし それが上手くいきまへん 忘れる  

家庭で食べるだけ そこそこ出来たらええやん

自分で慰めてます

 

«電波少年??